2010年1月8日金曜日

病院で通訳

せきと鼻水が止まらず、再度病院へ。2度目ともあってスムーズに。37.3度と今回はちょっと熱もあったので、薬もよく効くのを出してくれました。先生は日本語に関心があるみたいで、日本語で’さよなら’はいつ使うの?とか、スゴヘッソ(韓国語)は日本語で何という?というので、お疲れ様でした。とか、こっちは病気で診察してもらいに来てるのに、日本語教室状態。韓国って自由ね~と感じながら薬をもらって帰ろうとしたときに受付の人に引きとめられて、日本人の患者さんが来ているけど韓国語も英語もできないのでどこが悪くて来たのかが分からないので通訳をしてくれと。今日は通訳が休みだからというけど、私が前回来た時も通訳居なかったから、いたのかっ。。。と思いつつも。。。20代前半の旅行者で、話を聞いてみると夜の市場で食べたものにあたったらしい。説明して、診察にも同行。先生にも症状を説明して、診察の仕方や出す薬の効果や飲み方など先生の言うことを通訳して薬をもらって終了。無事帰っていきました。

韓国では生もの以外も揚げたものとかも、油が古いのもで悪かったりするのを聞くからよく周りをみて大丈夫そうな所で食べないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿