2009年1月17日土曜日

韓国で銀行口座開設

韓国に留学するにあたって、お金の管理は最重要!!イギリスに留学した時は、イギリスでの口座開設は難しいと聞いていたので、Citi Bankのカードを作って現地で引き出ししていたけど、今回は今後のことも考えて、現地で開設することに。現金での持ち込みは約100万円は税金がかかるらしいので今回80万円を持参した。

銀行に行き、口座を作りたい旨話すとすんなりOKだった。パスポートを見せて書類に日本の住所などを英語で記入し、名前は英語とハングルで書いた。ハングルで名前も書けなかったので教えてもらいながら書いた。^^;

少しのお金を預けなければいけないと言われたけど持っていた現金80万円を見せると一瞬驚いて、他の行員も見ていた。全部をウォンに換えて入金してもらった。そしてカードも作ってもらい、暗証番号を登録してすぐにカードと通帳を受け取ることができた。
思ったより簡単に作成できて良かった。韓国で口座を作ったから日本の支店で入金ができるか?と、聞いたが、できないとのことだった。他の留学生を見ると東京にある韓国の銀行で口座を開いているようだけど、韓国で引き出しするときに手数料はかからないのかな?これから韓国へ行く方はぜひ難しくないので韓国で口座を開いてみてください☆
☆持参物・・・パスポート、印鑑、現金(最低1000Wだったかな?口座開設のため)

2 件のコメント:

  1. はじめまして。検索でhitして来ました。
    私は日本在住ですが、韓国のネットショッピングや個人輸入、購買代行などでよくお買い物をします。
    そのたびに支払の問題で手数料ばかりかかるので、韓国の口座を開設してネットバンキングが使えたら…と思い情報検索をしていましたが、1~2年前からパスポートだけでは作れなくなったという情報が多かったのです。
    が、hanaさんの日記で作ることが出きたという情報を見て、アドバイスいただけたらと、コメントさせていただきました。
    どちらの銀行のどちらの支店で出来たのでしょうか?
    何か他の条件(韓国の学生証や留学証明など)があったから可能だったのですか?よければアドバイスいただけたら助かります。

    返信削除
  2. コメントがあったとは知らず過ごしていましたが、最近見つけ、検索数が多い質問なので遅くなりましたが回答したいと思います。

    私が作ったのは地下鉄2号線のソウル大入口駅のすぐそばにあるHana銀行です。通帳を作った時は、まだ学校もはじまっていなく、学生証もなく、外国人登録証もありませんでした。しかも、留学準備のために訪れていたので、短期の滞在
    (3日だったかな?)なので、旅行者でも作れると思います。あれから1年ちょっと経ったので、状況が変わっていたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。

    他の銀行でも英語が使えれば、だいたい大丈夫だと思います。銀行員で日本語が堪能な人は見たことがありません。日本語のみでしたらちょっと大変かもしれません。

    韓国に住んでからは銀行に再度韓国の住所や携帯電話の番号などを教え、外国人登録証も見せて顧客情報の更新をしました。すると、VISAだったかな?銀行カードのクレジット機能付きが送られてきました。なので、カードが2枚(クレジットカード機能なし、機能あり)持っています。デビットカードとしても使えるので、便利でした。

    返信削除