2009年1月31日土曜日

いざ学校へ!

今回私が行くのは、ソウル大学の語学堂です。ソウルには他にも有名な語学堂がたくさんありますが、日本人が少ないことと、読み書きが中心の授業内容、そして彼の勤務先にも近いという交通の便の点で選びました。

ソウル大学入口駅が自宅の最寄りの駅となります。駅の近くにはたくさんのバス停があります。家を決める際、不動産屋さんがソウル大学行きの無料シャトルバス乗り場を教えてくれたので良かったのですが、
今回気づいたのですが、無料のシャトルバスはソウル大の中の方まで行くらしく、手前にある語学堂にいく私にとってはちょっと違ったようです。

まずどのバス停から乗ればいいのかがわからないので、声をかけてみることに。女子学生らしき人がいたので、聞いてみた。たまたま同じく語学堂に行く人だったので、ついていくことに。運賃がいくらかも知らなかったので、聞いて1000ウォン(約70円くらい?)を用意して、無事学校へたどり着きました。

受付で支払依頼書みたいなのを受け取り、学校の銀行みたいなところに行って入金。入学許可証をVISA取得のため発行してもらいたかったのですが、すぐには発行できないらしく日本に送ってもらうことになりました。帰りはバスがたくさんあってどのバスかわからなかったので、運転手にソウルデStation?と聞いて、無事乗れました。

韓国のバスには番号が書いてあるので、それを覚えればいいのですが、次回からはちゃんとメモをしておこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿