2009年7月10日金曜日

パウルとディナー

パウルが突然夕食を一緒にというので、家に残っていたお鮨の材料を食べないと悪くなるので、うちで食べることに。豚しゃぶはセルフサービス。面白がってしゃぶしゃぶしていました。
海苔巻きは前日の夜も一人で食べて、朝も巻いて学校に持っていって一人で食べてたら、エルサルバトル出身のアレが食べたいと言うので試食させたら、クラス中食べたいと始まってしまって残念ながら最後の1個だったので、皆にはあげられず。。。そして、また夜も海苔巻きの予定がパウルが食べてくれるので助かりました。

作ってみたいというので、教えてみましたが、やっぱり難しいようでした。

一人で全部食べていました。ドイツではお鮨は1週間冷蔵庫で保存され売っているそうです。衝撃でした。日本ではとっくに賞味期限切れで廃棄物だと話したら、鮨はみんなそうだと思っていたとショックを受けていました。

パウルが持ってきてくれた白ワインは冷えていなかったので次回ということで、うちにあった赤ワインで乾杯。
ストレスが沢山あるようで話し相手が欲しかったようで、弾丸トークでした。韓国では外人に対して対応が違ったり、話の種にされるのでそれがいやなようでした。日本人は顔も似ているけど、パウルの場合はドイツ人だから顔も全然アジア系ではない。電車に乗っていると、この人どう思う?とか噂話をされるらしい。気分がいいときは気にしないけど、自分がちょっとイライラしているときは、シャラップと言いたくなるらしい。まだ2級で初級程度だけど何を話してるぐらいはわかるんだ!って。学校でもクラスメイトはみんなやる気が無く、いつも遅刻や欠席が多く自分までやる気をなくしてしまうと。1級のときは皆毎日出席して、頑張ろう!って団結してたから余計にストレスがたまるらしい。

市場にたまたま行ったらタイムセールでバナナが安かったので、買った話をするとパウルがバナナミルクを作ってくれました。うちにミキサーがないので、一所懸命フォークで潰して、空気を入れるのがコツだと、楽しそうに作っていました。ミキサーで作ったみたいにおいしかったです♪

ドイツではバナナミルクにオレンジジュースを入れるらしく、試してみました。バナナミルクがフルーティーになりました。おいしいものを食べて、話してスッキリした様子で、ホッとしました。あとちょっとの韓国生活楽しい思い出になってくれるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿