2011年4月17日日曜日

韓国を勉強!オさんの出身は。。。

オさんの出身は韓国のどこですか?と、よく聞かれます。ソサン市というところなんですが、皆さんご存知ないところで、ソウルから1時間半くらいなので、東京と鹿嶋くらいと伝えると、へ~・・・と。見て分かるように韓国の地図を先日韓国で買ってきました。

 バタバタしていたので、やっと今日店内に掲示しました。店内はポスターがいっぱいなので、外すことができず結局レジの脇に。
 韓国の地図です。
 分かりづらいかもしれませんが、私の指の上にある方がソウル。左下にあるのがオさんの出身地のソサン市です。
学校の先生に聞いた話ですが、昔この地域にはヤンバンをいうお役人さんが沢山いて位が上に行くにつれ、何事もゆっくりするのが良いとされていたそうで、この地域の人は他の地域と比べてゆっくりというかおっとりした人が多いと言っていました。オさんに会った学校の先生はオさんの出身がソサンと聞くと、やっぱりね~と言っていました。性格と仕事は別で料理をしているオさんは手際がいいので最初すごくそのギャップに驚きました。
 日本語の50音のようなもので、カナタラマパサと読むハングルを勉強するにはまず誰もが一番に勉強するものです。これも知らずに韓国に行った私は大変でした。。。
 これは数字を韓国語で。1は(ハナ)とも言いますし、(イル)ともいいます。使う時で変わるので二通り記入された表です。こんなのを韓国の家でも貼って勉強していました。学校の友達も私の家に来たら最初は笑うのですが、みんなでクイズのように勉強が始まるくらい、便利なものでした。
今Hanで一番人気の”ハングル博士”。お子様から大人まで、ボタンを押してはキャッキャしています。なんだかだんだん韓国料理店じゃないような気がしますが?、みなさんの要望も多いので、楽しく過ごしていただければ嬉しいです☆ヨルコン ハジャ!(猛勉強しよう!)

0 件のコメント:

コメントを投稿