2009年11月28日土曜日

韓国最大のイベント?大学入試

11月12日。韓国では大学の入試の日でした。TVで韓国の大学入試はパトカーで学生を学校に送ったり、英語のヒアリング試験では、交通規制をしてその周辺の音をシャットアウトしたり、親は門の前でお祈りというのを見ていました。本当~??と思っていましたが、ついにその日がやってきました。

ちょうどその日は私も期末試験の一日目でいつもより早く学校に行きました。駅前からバスに乗ったらもうそこから渋滞。いつも渋滞になることのない道なのに、パトカーの音なども聞こえ、何かあったのかと思いながら窓の外を見ると、白バイが学生を乗せているではないですか!!もしかして、と思ったら案の定ソウル大に行く途中女子高校があるのですが、その門の前にすごい人が。。。試験を応援する後輩や、家族たちで埋め尽くされていました。そのせいで、道路は渋滞し、テストに遅れてくるクラスメイトもいました。私たちの試験は遅れそうでもパトカーに乗れないので、高校3年生は特別みたいです。

試験が終わって数日間は、受験生は割引というお店などが多々ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿