2012年8月17日金曜日

入国管理局でビザ延長

昨日の定休日は入国管理局に行ってきました。
オさんの日本滞在のビザが10月に切れるので、延長の申請です。

また沢山の書類を記入して提出。

昨日は42人待ち。午前中には番号が呼ばれず、午後にも1時間待って提出。そのあと書類を受理したという控えをもらうのに2時間。去年は地震の影響もあってか、入国管理局はガラガラでしたが、昨日は満席しかも立っている人も。大変でした。


次は何年のビザがもらえるかな?

書類提出の為、住民票を市役所でもらったらオさんの名前も住民票に載っていました。今までは住民票には私一人の名前。外国人には住民票が無かったのです。夫婦別性なのですが、なんだかやっと家族だな~と、思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿