2009年10月15日木曜日

チュソク

韓国でチュソクを体験しました。学校も休みになり、民族大移動がはじまると聞いていてどんなものかと思っていました。テスト前にも関わらず有無を言わせず、彼の実家に行くことになりました。
日本のお盆みたいな感覚で、いろいろな食事を準備します。なかでもこのお餅は学校でも食べたけど、チュソクには欠かせない食べ物らしいです。中にはゴマや栗や豆を入れます。これを上手に作れるとかわいい女の子に恵まれると。。。(この話は教科書にも出てきます。)


大量作って近所や親せきに配るそうです。

他にも手分けして食事作り。


蒸した餅は凍らせて保存するようです。

プルコギも作りました。

そのほか、チヂミみたいなものも。油がたくさんで正直ほとんど食べませんでした。胃がもたれる。。。

帰りに高速の休憩所に寄ると出店がいっぱいありました。

お土産もたくさん。

車もすごい数で、普段車で1時間半の彼の実家ですが、この日は4時間かかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿