2011年11月4日金曜日

韓国のカラオケ事情。。。

今日yahooニュースで日本で一人カラオケの専門店ができるとありました。
詳細↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111104-00000022-it_nlab-sci

日本であまりカラオケに行くことが無かったので、最近の日本のカラオケ事情は知りませんが、韓国ではカラオケ屋さんを”ノレバン”直訳で(歌の部屋)といいます。学生も遊ぶところがそんなにないし、韓国の学生はノレバンか映画館で遊んだりデートするのが多いようですね。

韓国のノレバンは日本とあまり変わらないのですが、駅周辺にあることが多く、飲み物や食べ物の持ち込みOKなんです。日本はダメですよね。私がよく行ったソウル大周辺のノレバンはお店の人に言ってお酒や食べ物を持ち込みしていました。タンバリンやかつらとかも日本みたいにあります。

そして、私も初めて見たときに驚いた一人用のカラオケBOXがゲームセンターの中にあるんです。一人でもOK、2人くらいは入れる日本に昔あった電話BOXぐらいの広さで昼から一人で熱唱している人いたんです。。。でも、韓国ではそれが普通だったので私にも普通のことになりました。でも、今回のニュースを見て一人のカラオケBOXがニュースになるなんて。。。と、ちょっと驚きました。

そして、今韓国で流行のノレバンは、ドラマ「メリは外泊中」で有名なオシャレな街、ホンデ。ここには外から丸見えの個室があってそこでみんなで歌を歌うというもの。ソウル大の学生に連れて行ってもらったのですが、驚きました。女の子たちがキャッキャと外から丸見えなのに歌いまくっていて、外から見ている方が面白かった。。。
芸能人も訪れるちょっとゴージャスなノレバンなど韓国はカラオケ店が盛り上がっています。
ぜひ韓国に行ったときは、時間がある方はチャレンジしてみてください☆

ノレバン オディヘイッソヨ?(ノレバンどこにありますか?)
ハンシカン プッタッカムニダ(1時間お願いします。)
ソニョシデ(少女時代)チェゴ!(少女時代最高!)

http://www.seoulnavi.com/play/308/

http://www.seoulnavi.com/play/1110/

0 件のコメント:

コメントを投稿