2011年11月9日水曜日

明日は韓国の大学入試。

明日11/10は韓国の学生の最大のイベント、大学入試の日です。よく日本でも放送されますが、本当に試験に遅刻しそうな人はパトカーや白バイが学生を学校まで送るんです。両親も一緒に学校に来るので学校行きのバスは満席でした。学校の試験会場外では、時計を忘れた学生のために、腕時計を売っていたり、そこまで~?と、驚いた記憶があります。学校の門をくぐると後輩が先輩にプレゼントを渡して頑張って!と、応援したり、門の外では特に母親たちが拝んでいます。

そんな重要な日を迎える学生に向けて、韓流スターもツイッターで応援のメッセージをしていました。私もツイッター使い慣れていなくて、やっと昨日Hanをフォローしてくれていた方をフォローしました。遅くなりました。そして、知り合いに韓国人の学生がいたら今日ぜひメッセージを送ってみてください。

今日ランチの時にもお客さんに教えましたが、ここでも。
”열실히 공부 하세요.”ヨルシミ コンブ ハセヨ(一生懸命勉強してください。)
"열 공 하세요." ヨルコン ハセヨ(一生懸命勉強してください。)
”시험 잘 보세요.シホン(シホム) チャル ボセヨ(試験しっかりね。)
”화이팅!”ファイティン(頑張って!)
”열 공!” ヨルコン(一生懸命勉強!) は学生同士などでよく使う言葉です。韓国語の本などには載っていない言葉ですが、友達同士などでも使ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿