2009年4月22日水曜日

韓国茶道1

ソウル大の中にある茶房で韓国茶道の体験学習がありました。クラスで男女1名ずつ希望と募り、3クラスの代表でじゃんけんで男女1名ずつ実際にみんなの前で茶道をするというので、もちろん立候補しました。そして、じゃんけんで勝ちました!!同じクラスの男の子はじゃんけんで負けてしまったので残念ながら男性代表は別のクラスの人に。
体験学習前日、茶道の先生と会いいろいろ話をして、一から教えてもらいました。短大のときに茶道を習って免状もあるので、簡単かと思ったのですが、日本の茶道と違い韓国の茶道は常に左手を右手に添えて、それが難しかったです。
韓国の茶道のお茶は日本の緑茶にたいな葉っぱのお茶です。茶碗をお湯で温め、急須に葉を入れて蒸らし、お湯を入れて蒸らし、そして、お湯の入れ方、お茶の入れ方、飲み方、出し方
、全てが面白かったです。

約1時間半教えてもらって後は本番を待つのみ。



0 件のコメント:

コメントを投稿