2009年4月22日水曜日

韓国茶道2


いよいよ体験学習がはじまりました。ハンボク(チマチョゴリ)に着替えて皆をお出迎え。そして、韓国の挨拶の仕方、ハンボクの意味などを勉強しました。
今回初めてハンボクを着て、ワンピースみたいなチマ(スカート)に、上着のチョゴリを着てできあがり。とっても簡単でした。独身の女性のスカートは今回みたいなカラフルな色。でも、結婚している人は、紺色に白の上着。上着のリボンの色も夫がいるかいないかで違うらしい。そして、袖口の刺繍は子供がいるかいないかを意味しているだしい。結婚していて子供がいない人は袖口に刺繍がないと。いろんな意味があって驚きました。ソウル大の学生が楽器を演奏してくれ、茶道をしました。
みんなが見ているので緊張しました。練習ではうまくいったのに、本番では間違えて思わず吹き出してしまいまいました。ペアの男の子はフィリピン出身で、日本で茶道を見たことがあったけど実際にしたことがなかったので、今回は出来て嬉しいと言っていました。

お茶菓子はお餅でした。栗が入っていたり、おこわを丸めた感じのものもありました。

もか茶?だったかな?果物のお茶で甘くて胃に優しいく、皆それを頼んでいたので同じものにしました。ゆず茶とまた違ってこれもおいしかったです。

クラスメイトと先生です。皆とても仲良しでこのメンバーでとっても楽しかったです。あと3週間で春学期が終わるので、みんなバラバラになります。寂しいけど、あと少しの時間を楽しみたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿