2011年6月22日水曜日

今日は冷麺(ネンミョン)日和♪

今日の鹿嶋は。。。暑いです!

地震後韓国に行った際、なんとかメニューにオリジナル冷麺をと雪が降る中冷麺を食べ歩いたのがだいぶ昔のよう。。。

 3月の終わりなのに韓国は雪が。。。
 寒さに耐えながらも、冷麺を食べ比べ。韓国でいろいろな冷麺を食べていましたが、ソウルから離れた冷麺で有名なところに行ってきました。
 日本ではパックで売られている冷麺の麺。出来立てを乾燥させるとこんな感じなんです。
 スープも韓国製で日本に入っている市販のものを全て食べ比べましたが、保存料も入っているのでなんだか口に合わず。。。オさんが野菜などを煮込んで作りました。
 そして完成したのが、「Han流ネンミョン(冷麺)」。辛くないスープにお好みで辛いソースを入れたり、つけ麺にして。辛いのが苦手な方、お子様連れにはこちらが人気です。
そして、「Han流ビビンネンミョン(冷麺)」汁のない冷麺で、辛いソースに絡めて。途中でスープを混ぜてもOK。韓国に行かれたことがある方はほぼこちらをオーダーされます。こちらのネンミョンの方が実際売れています。韓国語で「ビビン」とは、混ぜるという意味があるので、ビビンパブは混ぜるご飯。ビビンネンミョンは混ぜる冷麺となります。

メニューに入れたのは4月。冬場でも「冷麺ないんですか?」と、よく言われましたがサムギョプサルの後など鉄板メニューの後にシメに食べる方が多いです。韓国の麺も人気です☆

韓国では冷麺の歌もあるんです。少女時代のジェシカとタレントのパク・ミョンスがデュエットしてこの時期いつもあちこちで聞こえてくる歌です。冷麺を韓国語では「ネンミョン」と、言います。なので、皆さんが韓国に行った際オーダーしたらちゃんと冷麺が出てくるように、Hanのメニューはネンミョンになっています。オーダーは、「ネンミョン ジュセヨ~!」で。

一度聴いたら耳から離れないこの歌、歌いたい方はこれで練習してください。日本語訳もあります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿