2011年2月5日土曜日

オさん寒さから脱出?

オさんが日本に来たのは去年の10月5日。日本はまだ寒くなく、B級グルメの結果でお店を開店することとなり、自分たちの家を借りる前にお店を借りてしまった為、実家の和室に間借りして早4か月が経ちます。何度も実家を出ようと言うのですが、オさんは私の家族(父、母、妹)と一緒がいいと言って、今では馴染んでいます。

日本の寒さは今が一番かな?韓国の一般家庭ではオンドルと言って床暖房があって、真冬で外の気温はマイナスなのに部屋の中は半袖でいられるほど暖かなのです。オさんはホットカーペットをしても、電気毛布をしても、ファンヒーターをしても空気が寒い寒いと言っていて、やっと昨日私たちが居候している和室にエアコンを取り付けてもらい、昨日は大喜びでした。空気が暖かいと。。。

これで寒さから脱出できるかな?オさんの今の夢は家族で住むオンドルがある家を建てるです。かなうのはずっと先になりそうですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿