2011年2月11日金曜日

母校のHPに私が。。。

韓国語に関心が多いお客様が多く、教えて!と言われますが、いえいえ、私は教えるほどのレベルでは無いので。。。と。韓国語を教えるのには資格がいるので。。。

私が通っていたソウル大学は韓国でいう東大と同じようなエリート学校の一つです。(でも、私は大学ではないので。。。)私は韓国語は全くゼロだったので、レベル1からスタートと思っていました。ソウル大学の語学堂に入る為には、願書提出というのでしょうか?書類審査があります。何の目的でどういうプランで勉強するというのを韓国語もしくは英語で資料を作成して最終学歴の卒業証明書や成績証明書などと一緒に送りました。他の学校は申請をすればすぐに入れるらしいですが、ソウル大学の語学堂は後から先生に聞いた話ですが、この子はちゃんと勉強しそうかどうか職員会議みたいなのでやはり選抜するらしいのです。そして、国別の割合も増えているので、1クラスに日本人ばかりいると授業にならないので、日本人が多くなったらその学期は日本人を減らしたりするそうです。

レベル1の授業は英語での授業でした。ほかの学校は日本人だけのクラスで日本語での授業するところもあるみたいですが、私には英語での授業が良かったです。
ソウル大の語学堂に来る学生は、交換留学生も多く、成績優秀な生徒が多いのです。ソウル大の授業も受けながら、語学も勉強といった感じです。学校はとても大きく施設もたくさんあって語学堂の学生証があれば図書館にも入れてソウル大生と同じように勉強ができます。

韓国にいると、学校が良くなくて違う学校に転校する人もいました。でも、私はソウル大の語学堂で大満足でした。周りに遊ぶところはあまりなく、週末出かけるくらいでしたが、それで良かったと思います。留学を考えている方、ソウル大の語学堂はどうですか?

http://lei.snu.ac.kr/site/kr/klec/main/main.jsp

HP真ん中の小さい写真に私が写っています♪授業で韓国の茶道をした時のものです。黄色と赤の韓服です☆学校のパンフレットにも載っているので、私を探してみてください(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿