2011年9月19日月曜日

韓国の旅・・・1日目。

韓国のお盆(チュソク)ということもあり、韓国に行ってきました。何してきたの?どうだった?と、皆さんの関心が大きく、ちょっと少しづつですが、報告したいと思います。

 アシアナ航空の飛行機でソウルに向かいました。機内食はかつ丼でした。
 でも、オさんはチャンポンが食べたいと、兄の家に着くころに到着するように空港から家へ向かう途中出前を注文しました。ちょうど家に荷物を置いて一息ついたら出前が到着♪韓国の出前はどこにでも持ってきてくれるんです。公園とか、海とか。。。(笑)
 チャンポンとジャージャー麺を頼みました。餃子を揚げたものとたくあんはサービスです。
 箸でこうやってこすってラップを破って剥がすんです。
 オさん待ちに待った韓国のチャンポンです。
 海鮮たっぷり。よ~く混ぜて。
 私はジャージャー麺。Hanでもジャージャー麺がメニューにありますが、韓国と同じ生麺を使っているので変わりはなかったです。でも、ここ肉が2かけらしか入っていなくてあとは玉ねぎばかり。。。肉~!!どこ~!!

食後にお兄さん夫婦とオさんの実家に。ソウルから1時間30分くらいのところです。チュソクなので渋滞が予想されましたが、時間帯がずれていたので思っていたより早く到着したのでまずはロッテマートで物色。
 日本未入荷のお菓子が沢山♪
 これはうちのお店でも去年から今年の初めごろすごく人気でした。夏はチョコが溶けるので置いていませんでしたが。。。
 韓国茶もたくさんあります。
 これも、
 これも、全部お茶。
 キムチなどもいろいろあります。
 オさん夏限定のごまだれ冷やしうどんがもうすぐ終了づるので、新メニューにカレーうどんを入れようと韓国のカレーを見ていました。
 これ、コーン茶。日本で売られているのは裏表ヒョンビンなのに韓国は裏表が違いました。
 JYJユチョンのCMでお馴染みのアイスティー”ティオ”。ユチョンが付いていました。
 ヒョンビンのお茶は大きいサイズもありました。ぜ~んぶヒョンビン♪
 お父さんにお土産に買った日本の塩飴、売っていました。。。日本からわざわざ持ってきたのに。。。
 チュソクには韓服(ハンボク)を着ます。なので、マートでも売り場がありました。
 子供も。
 色がカラフルですね。
 女の子は頭に付けます。
 実家に着いたと思ったらすぐにソンピョン作り。これを韓国のお盆では必ず食べます。
 皆で一緒に。。。
 きれいに作れたらきれいな赤ちゃんが産まれると言われています。女性が作ります。
 私は毎回日本から”あんこ”を持参しています。やっぱり”あんこ”最高!!
 日韓融合です。(笑)
 トウモロコシの身を乾燥して潰したものやゴマをごま油で和えたものや、豆を入れるのが一般的です。
 夕食の準備。キムチ冷蔵庫からキムチを取り出します。
 キッチンで用意して、
 男性陣がリビングに運びます。
 この日の夕食はこんな感じ。初めてオさんの実家に行ったときキムチもらべれなかった私は無理して食べておなかが痛くなってハリを打ってもらって寝込んだ思い出がよぎります。。。(笑)
 食後は買ってきた兄夫婦一押しのお菓子と最近日本の雑誌やガイドブックに載っているお菓子を試食。
 これはすごく人気らしいです。焼きドーナツです。
 中にはチョコクリームが入っていて今回食べた中では私の一番のお気に入りです。Hanでもお店に出してから一番人気なお菓子です。残りわずかですよ~。
 これもドクターユーシリーズ。中にナッツの入ったチョコスポンジと外のチョコのコーティングがチョコ月にはたまらない。。。
 これもおいしいです。
 そして、お兄さん一押しで日本のガイドブックにも載っていたお菓子。
 クッキーの中にお餅が入っているんです。意外においしかったのでこれもHanに今ならあります。
 そして、一番人気のマーケットオー。チョコブラウニーはHanでも一番人気でしたがあえてそれは日本でも買えるので日本未入荷のコレにしました。歯につくようなキャラメルみたいなのがチョコでコーティングされていて、カフェラテ味とアーモンド味があるんですが、売れていたのはアーモンド味で、私もアーモンド味が良かったです。
 そして韓国茶の試飲。寒くなるのでお茶のメニューを増やそうと、同じ人参茶でもメーカーが違えば味が違うので。。。
 匂いや味を確かめます。
これはキツかった。匂いもホント人参。。。でも人参好きな人にはいいかも。
結果今回試飲したお茶は全部却下。まだまだ試飲します。

2日目に続く。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿