2011年3月13日日曜日

今の現状。。。

地震がおきた後家族も無事合流し、その日の夜はお店で家族で並んで寝ました。金曜日は宴会予約もあったのに、お客さんがわざわざ来てくれてキャンセル。まだまだ余震が続く中、情報によると隣町は津波の影響ですごい状況らしく道路は陥没してコンテナが流されてきていて道がふさがれていたりとで常連のお客さんが家に帰れないというので、泊まってもらうことに。夕食を一緒に食べて情報収集。なんとか遠回りでも帰れそうなのでと、帰ってしまいました。そのとき、東京からの高速バスが到着。お迎えを待っている男性に声をかけたら、東京を13時過ぎに出発して地震に遭い潮来から5時間かかったと。到着は夜11時ちょっと前でした。

昨日は家の片付けなどをして、余震が続いたのであまり眠れなかったので、仮眠をとってから水汲み部隊!うちは井戸水なので電気が使えれば水を汲むことができます。なので、近所や知り合いの人で水が無くて困っているところに配達。直接来れる人には取りに来てもらって、水道を開放していました。いざ水があっても意外にみんなポリタンクなど持っていないので。。。うちは畑で自家製野菜を育てているので、畑に持っていくように軽トラなどいろいろあるんです。

ガソリンが無くなってきたので、オさんも店に自転車で行けるように。。。久しぶりの自転車。。。
市内のガソリンスタンドは全てガソリン売り切れ。ようやく最後のスタンドも長い列。9時半から並んでやっといれる事が出来たのは11時10頃。約1時間40分並んで1人3000円分と制限がありましたが、入れることができました。11時時点であと200台分しか無いと表示してあったので、この1台しか入れることができませんでした。
その後家に帰ろうとしたら、スーパーが開いていたので行ってみました。入場制限をしていましたが、物は結構ありました。でも、お水などは一人2本まで。そして冷凍食品なども制限がありました。私は牛乳と卵を目指して行きましたが、両方共無事GETできました。
カップラーメンの棚は大人気で空っぽでした。
他の店も開いていたので並んでみました。妹がひどい花粉症で薬が欲しいとずっと言っていたので、薬を買いに。。。
無事薬はGETできました。食材はほとんど無いですね。。。

昨日は知り合いの先生が東京に行って、バスが止まって鹿嶋に帰ってこれなくなってしまい、家に一人残ったお子さんをうちで預かりました。お子さんは早く帰ってきてと願うのですが、電車もストップしているし、高速も封鎖されているし、ガソリンも無いので迎えに行けず。。。私たちと一緒に水汲みを手伝ってくれて、一緒に配っていました。ようやく高速バスが動いたので、先生は帰ってきて無事ご対面。良かった良かった。

まだまだ小さな余震は続いていますが、なんとか生きています。お店も開けたいのですが、お店の水がまだ出ないので、開店までは時間がかかりそうです。

いろいろな方から、励ましのメールを頂き、ありがとうございます。メールも翌日に届いたり、電話もかけても繋がらなかったりという状況で、(海外からはちゃんとかかってくるのですが。。。)なんとか今できることをして過ごしています。TVを見ていると私たちの状況はまだ恵まれているとつくづく思います。気持ちをしっかり持って、頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿