2012年5月5日土曜日

あきみちゃんの韓国留学便り☆

鹿嶋出身のあきみちゃん、3月から韓国の延世大学の語学堂に留学しました。Hanに来るお客様で韓国に留学したい人や、韓国情報に関心がある方が多いので、勉強の合間に時間があるときということで、留学の様子や韓国生活のことをレポートしてくれることになりました。これから留学やワーキングホリデーを考えている方など参考になればと思います。

今回はそんなあきみちゃんに10の質問をしてみました。

Q1.韓国・韓国語に興味を持ったのはいつ頃からですか?
 
中学校の時に興味を持ちました!
BoA
を好きになってから、韓国へ関心を持つようになり、いつかBoAみたいな女性になりたい、絶対将来韓国語を使った仕事がしたい!!と思うようになりました^^
 
Q2.
留学する前は韓国に行ったことはありましたか?それは、何回くらいでしたか?
 
高校一年の時に祖父母と叔母と、去年の大学二年の時に友達と行きました!
 
Q3.
日本ではどうやって韓国語を勉強していましたか?
 
高校のときは、市民センターの韓国語講座に行ってました。
でも、そのときは文字を読める程度にしかならなくて…
本格的に学び始めたのは、大学に入学してからです!
コリアコースなのでほぼ毎日韓国語の授業がありました~^^
 
Q4.
最終的に大学を休学してまで留学しようとしたきっかけは何でしたか?そして、延世大学の語学堂を選んだ理由は?
 
大学に入学してから二年経ちましたが、全然話す事ができなくて…。自分の性格上このまま日本にいたら、怠惰に過ごす毎日だなと焦りはじめたのがきっかけです(>_<)
留学は前々からの夢でもあったので、Hanさんにお邪魔するたびに、留学話を伺ってより一層気持ちが強くなりました^^
あ!休学した理由ですが、私の大学ではまだ留学制度がそれほど整っている大学ではなかったので、悩みに悩んだ結果、休学という形に至りました( ;  ;
延世を選んだきっかけは、語学堂の中でも一番有名なのと、大学に延世出身の先生がいらっしゃったので、いろいろとお話を聞いてここに決めました!
 
Q5.
留学準備で一番大変だったことは何ですか?
 
荷造り…笑
いろいろと用意するものが多く、東京に行った時とは全く違うんだなと笑
私、前日に焦り出して日本に忘れてしまった物とかもいくつかあったので、ちゃんと一週間はみるべきだったなと学びました(>_<)
 
Q6.
実際韓国に行って良かったことは何ですか?
 
価格が安いこと…でも以外と日用品や、野菜とか日本よりも高いのとかあってビックリしましたが…。
あとは、夜でもほぼどこの店も開いてるのでいつでも行ける便利さが…東京よりもすごいかも?と思いました!!
鹿島に生まれたからかソウルの都会さには日々驚きます(>_<)
 
Q7.
逆に実際韓国に行って大変だったことは何ですか?
 
Q6
でも挙げた、以外にも日本よりも高い物もあること…
毎日毎日なんだかんだ外食が多くなってしまうのでお金地味に消えてくのが早いこと…
一人で飲食店に入れないこと…
一人で食べてる韓国人もいないんです( ;  ;
道が汚いこと…
接客態度が悪いこと…←
やっぱり一番は言葉です!!
   
Q8.
韓国料理Hanに初めて来たのはいつ頃ですか?その時の印象は?
 
確か…去年の春か夏だった気がします!
友達と行きました^^
印象は…THE韓国でした!
鹿島にも韓国料理屋さんが出来たなんて…とすごく嬉しかったです!!!
 
Q9.Han
のメニューで一番のオススメ(お気に入り)は何ですか?
 
チーズトッポギです(((o(*゚▽゚*)o)))

トッポギは苦手なのですが、Hanさんのなら食べれます!!
トッポギのあの嫌な臭み?がなくて食べやすいです( ;  ;
   
Q10.
今韓国で生活し始めて、日本のもので食べたいものはありますか?
 
お寿司、漬物、梅干し…もろもろです!!ヽ(;▽;)
あとはお母ちゃんの料理です!
   
最後に留学レポートを引き受けてくれましたが、Hanのスタッフ、これから留学を目指している鹿嶋の人へメッセージがあればお願いします。
 
Hanさんには本当に感謝しきれないくらいお世話になっています(>_<)
普通、お客さんにここまでしてくれるお店は本当にそうそうないと思います!!
優子さんが韓国の情報、良い面と悪い面も含めて話してくれていなければ、もっとこの文化の違い、ギャップに驚きくたびれてたと思います(^^;;
これから目指す人には良いイメージだけで来ることは危険だと伝えたいです(>_<)
それと留学する前には必ずHanさんに相談したほうがいいです!!
あとは、日本にいるうちに単語を頑張ってやっといた方がいいのかも…と思います!
わたし今まさに単語力不足でもがいている状態なので…(>_<)
 
 
拙い文章で申し訳ありませんが( ;  ;
次回は学校の授業の様子等をレポートします!
読んでくれた方ありがとうございます^^
雰囲気だけでも汲み取ってくれれば幸いです…!
知り合いが見てたら恥ずかしいなあ\(////)\

Hanは引き続きあきみちゃんの留学を応援していきたいと思います。皆さんも応援、宜しくお願い致します!韓国に荷物を送りたい。韓国に送金したい。などと、ランチがてらお母様もHanを訪れてくれています。お母様自身も初めてのことを娘の為にと一生懸命になっている姿はとても羨ましく、素敵でした。いつもうちは韓国料理屋ですよ!と、言いますが皆さん「でも、なんとかなるんでしょ?」と何かしら韓国関連の疑問を質問されます。だれかコネがある方、ぜひ私を韓国観光大使に推薦してください!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿