2012年5月17日木曜日

両親の日(済州島旅行1日目)

先週の5/8は韓国で両親の日でした。お店をお休みしてオさんの両親と済州島へ旅行プラス買い付けへ行ってきました。

済州島の空港はすごく小さな空港でした。

 到着してすぐまずはパチリ。東洋のハワイというだけあって、南国チックな風景でした。
 まずはホテルへチェックイン。私たちは洋室。
 両親はオンドル部屋。布団を敷いて寝る部屋です。冬はオンドル(床暖房)で暖かいのですが、今の季節はもちろんオンドル無。
 昼食後いろいろあってタクシーにオさんのジャケットを忘れて行方不明になってから気持ちを切り替え、レンタカーを借りてオさんの友達がナビをしてくれて観光開始!
 オさんが済州島の料理学校時代の友達キジュ君です。私が昼食食べられなかったので、(魚尽くしで)ここで軽く食事をつきあってもらいました。
 修学旅行生が多くて並ぶのがイヤだと、写真を撮って乗らずに次の場所へ。ここまで来たのに。。。と、思いますがそれが韓国。両親の意見に従います。
 オさんは汽車をバックにイェ~イ!
 せっかく来たのでパンフレットをもらって、乗った気分に。。。
 次に行ったところも閉館になってたりでやっと行き着いたここも閉館時間近くだったので、入場料払ってはもったいないと入口のスタッフに止められ。パンフレットだけをもらって、写真撮影。
 いつもは私が旅行会社に昔勤務していたことがあるので、念入りにスケジュールを決めて旅行するのですが、今回オさんにすべて任せましたが、グダグダ。
 友達ともi-padでいろいろ調べながら
 中には入れないので外から眺めて。。。
 石ばっかり。。。
 そして次は歴史博物館みたいなところ。
 北朝鮮との軍事境界線の模型もありました。
 昔の韓国の街並みの再現。
 昔の家の中。韓国ドラマにもある玄関は言ったら広場に板があり、部屋がいくつかあるというもの。
 昔の学校の再現。
 ストーブにアルミの弁当を重ねています。私も昔こんな記憶があります。
 前で怒られている生徒。
 別の建物へ移動。
 韓国の伝統的な室内なのかな?お店もこんな感じにしたかったのですが、資金がなく今の状況に。まぁ、堅苦しい感じじゃなくて結果オーライですが。。。
 昔の遊びを再現した人形たち。
 Hanで人気の韓国茶のトゥングレチャ。これなんだ~と、思わずパチリ。この根を乾燥させて飲むのが美肌効果があるんです!
 何を見てるのかと思ったら動物が。
 お化け屋敷みたいなのもありました。私は外で待機。。。
 軍隊の施設の再現もありました。
 部屋の中はこんな感じ。

 全く興味がない観光の1日でした。(笑)
 夜食事をしようと海沿いの店に行ったら。。。
 値段が3-5倍近く高い。別の店に移動して。。。
 オさんの両親の食べたいものをオーダー。

 食べカスもテーブルの上に直で置くのが最初は???でしたが、やっぱり皿の上に置いたほうがいいと思うよ。。。
ハルラサンムルという焼酎。済州島の焼酎です。

 魚たっぷりの鍋。
オさんのお父さんの好物の刺身ビビンパ。
 韓国の魚メインのお店は必ず水槽が店の前や中にあるので、オーダーを受けてからさばいてくれて新鮮です。海沿いの店は観光客相手の店で高いので、水槽があって地元の人がたくさんいるような店に行ってみてください。
 食後両親をホテルに戻して繁華街へ。
 夜遅くまで開いていますが、ソウルとはやっぱり違う。。。なんか物足りず。買い物をしようとしても高い。日本人は安いと思うかもしれませんが、ソウルでこの値段なのになんでこんなに?と、思うものもあります。島国だから本土からの輸送料もはいるのでしょうか?
オさんの友達と会うのでオギョプサル(5段バラ)のお店へ。やっと私もごはん♪

 一日ずっと一緒に回ってくれたキジュ君と、サンフン君。仲良しのようで思い出話に花が咲きます。
 食後にBARに。
 オさん、飲み始めました。。。大丈夫かぁ??
おつまみを食べながら話は尽きず。前日店が終わって旅行の準備をして朝早くに家をでたので2時間しか寝ていなかったからさすがに睡魔が襲ってきて一人で先に帰ると言ったのですが結局午前2時。オさんのあんな楽しそうな顔は初めて見た気がします。良かった。良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿