2009年3月28日土曜日

外国人登録とビザの延長











学校が 終わって北京出身のスンヒと一緒にSeoul Immigration Officeへ行って来ました。韓国に長期滞在する場合は外国人登録が必要だからです。なかなか時間が無くていけなかったけど、書類を準備していざ行ってみると。。。書類は全然必要なくすぐに受理されました。


私の場合1年の留学予定でビザはD-4の一般研修ビザのはずが、学校の手違いで学校から届いた書類では日本での申請は90日有効のC-3の短期研修ビザしか出来ず、東京の韓国領事館では韓国に行って延長するように言われていました。延長するにはいろいろと書類が必要で、学校からの在学証明書や授業料の納入証明書や銀行残高証明書などいろいろそろえましたが結局は学校の書類だけで大丈夫でした。


4/6に出来上がるのでまた取りにいかなければいけません。あまりにも簡単だったので、受付の人にD-4ビザに私は変更できるの?と、聞いたら大丈夫よ?と言われました。ビザを延長するのは難しいと聞いていたので、ちょっと驚きました。私の場合は正当な理由だったからかな?まぁ、とにかく良かった♪

<申請方法>

入り口右側のOfficeで受付番号をとり、申請書に住所やパスポート番号などを記載しパスコートサイズの写真を1枚貼り付ける、2階で外国人登録の場合は10000w、ビザ延長の場合は50000wの印紙を購入して、申請書に貼り付ける。印紙売り場の隣でパスコートのコピーを取ってもらう。それも申請書に添付して番号が呼ばれたら書類を渡して申請し、1枚の紙を渡されるので、それがパスポート引き換え証になるので保管する。

0 件のコメント:

コメントを投稿